社内公募140点から投票で決定! パンチ工業に公式マスコットキャラクター「パンチマン」(商標登録済)が誕生!

  • プレスリリース

2025年12月18日

パンチ工業株式会社は、このたび企業公式マスコットキャラクターの「パンチマン」が誕生したことをお知らせいたします。社内公募を行った結果140点の応募が集まり、その中からグループ全社員を対象とした社内投票の結果決定いたしました。
8ヵ国に拠点を構えるパンチグループの、3,500名の全社員を対象に実施した投票で見事1位を獲得したこのキャラクターが、皆様に愛されるキャラクターとなるよう大切に育てていきます。

■「パンチマン」のビジュアル

名前:パンチマン(和名) Punchie(英名) 盘宝(中国名)
マスコットキャラクターが右側、左側に和名「パンチマン」、英名「Punchie(パンチ―)」、中国名「盘宝(パン・バオ)の記載」

パンチから正義の味方を連想したヒーローです。髪型はパンチグループの「ゲンコツマーク」をイメージして作成しており、目の部分は企業ロゴマークを簡略化しています。胸部にもパンチマークがあるほか、耳はプレス金型部品であるボタンダイ、頭部のアンテナはプラスチック金型部品であるエジェクターピンと、どちらもパンチグループの製品が使用されています。
8ヵ国に拠点を構え、40ヵ国のお客様と取引を行うパンチグループとして、社員やお客様からグローバルに愛されるキャラクターとなるよう、主要国の社員とともに言語別の名前も考えました。

企業ロゴマーク

パンチグループのロゴマーク。コーポレートカラーである赤と黒の要素もキャラクターに反映されています。

社名に込められた意味:
創業の製品であるプリント基板用穴あけパンチの「パンチ」と、活力にあふれた「パンチ」の効いた会社という意味が込められています。

会社ロゴマークに込められた意味:
ゲンコツマークは「商品である金型用パンチ/ピンと企業としての勢い」、斜線は「稲妻のごとく業界に新風を送らんとする」意気込みを表現しています。

■「パンチマン」誕生までの道のり

Step1:プロジェクト発足

パンチグループの日本の製造拠点の一つ、兵庫工場(兵庫県加西市)よりマスコットキャラクター作成をしたいという発案がありました。社員からの応募、投票の過程、決定後の社内展開等による社内コミュニケーションの活性化、採用活動や展示会での使用によるアイキャッチやイメージアップを目的に、製造・間接部門のメンバーでプロジェクトが発足しました。

Step2:社内公募

キャラクターデザインはグループ全社で公募を行いました。1ヵ月強という短い応募期間にもかかわらず、日本、中国、マレーシア、ベトナム、インドネシア、インドの6ヵ国から140点もの応募が届きました。

Step3:社内投票

社内投票はグループ全社員約3,500名を対象として、一次投票と二次投票の2回に分けて行いました。一次投票で12点に絞り、それぞれに類似する既存のキャラクターがないか入念に確認を行いました。その上で行われた二次投票では、各拠点の投票が平等に反映され、少人数拠点の投票が不利になることを防ぐために、各社の得票順位から最も人気のあるキャラクターを選ぶという集計方法をとりました。どちらの投票も投票率が90%を超える中、パンチマンはグループ14社すべてで3位以内と安定した人気を得たことで、マスコットに選出されました。

■キャラクターのバリエーション(一例)

パンチマンのポーズバリエーション。左から、拳を前に突き出す「パンチポーズ」、「指差し」、「考えごと」、「お願い」「おどろき」

■社内での使用事例

・朝礼当番カード、電話メモなどの作成

朝礼の際、支店での会場準備当番などを表示する札としてラミネートしたパンチマンを使用。また、工場では頂いた電話の内容をメモするカードに印刷。社内でのキャラクター浸透をはかりました。

デスク上にパンチマンのイラストと「朝礼当番」と文字が書かれた札が立てられている
電話対応記録と書かれたメモの要件を記入する空欄横にパンチマンのイラストが描かれている

・「全社禁煙デー」ポスターに使用

パンチグループでは、社員の健康が経営を支える重要な基盤であるという考えのもと、健康経営宣言・方針を制定し、「健康経営」に取組んでいます。取組みの一つに「禁煙推進活動」があり、WHO(世界保健機関)が毎年5月31日と定めている世界禁煙デーをパンチグループの「一斉禁煙デー」とし、禁煙キャンディの配布、ポスター掲示などを行っています。
今年度の禁煙デー掲示ポスターには、以下のようにパンチマンが登場しました。

パンチグループ一斉禁煙デーと書かれたポスター。パンチマンの横で怪獣が「タバコやめようかな」と話している

■今後の展開予定

日本国内での使用については商標登録が完了しており、今後は、企業公式YouTubeチャンネルや、企業Webサイト等の媒体に順次登場していく予定です。また、ノベルティグッズを作成し、展示会や採用イベント等での配布も検討しています。なお、パンチグループが拠点を構える8ヵ国での商標登録を予定します。
パンチグループを象徴するキャラクターとして多くの方に親しんでいただけるよう、今後の情報発信を行ってまいります。


<お問合せ先>
パンチ工業株式会社 コーポレート・コミュニケーション室 広報IR課
電話番号:03-5753-3130
メール:info-corp@punch.co.jp