企業情報
ごあいさつ

金型部品業界でのトップブランドを目指し、「世界のパンチ」へ

パンチグループは、1975年創業の金型部品を製造販売するメーカーです。

「金型部品業界でのトップブランドを確立し、製販一体企業としての優位性を活かした高収益企業を目指す」という企業ビジョンを掲げ、創業以来一貫してものづくりにこだわり、材料調達から出荷までの一気通貫の生産体制を築き上げ、着実に歩んでまいりました。

2024年度からスタートした中期経営計画「バリュークリエーション2024 Revival」では、付加価値の高い特注品ビジネスにより特化し、持続的な利益成長を目指すことを方針として、最重点施策に「国内事業の再整備」を掲げています。また、海外事業においては販売拠点及び販売代理店の新設、FA領域の“特注品”の販売拡大、インド市場への再注力など、成長戦略を継続します。「ありたい姿」に向かい、常に高みを目指しながら、世界のものづくりを支える縁の下の力持ちとしてその存在感を示し、新たな成長の軌跡を描くことを目指します。

そして、これらの取組みを支えるのが、当社の創業者であり現名誉会長 森久保有司の「創業者精神への回帰」を標榜した「パンチスピリット」です。「チャレンジ」「創意工夫」「自由闊達」をキーワードに、目標達成に向け邁進し、今まで以上に、金型部品で「世界のものづくり」に貢献することが出来るよう、社員一同、一丸となって頑張ってまいります。

同時に、経営の透明性と健全性を更に向上させ、社会に愛される企業活動を推進し、全てのステークホルダーの皆様の期待にお応えできるよう、努力してまいります。

引き続き、皆様の温かいご支援を賜りますよう、お願い申しあげます。

創業者・名誉会長 森久保 有司
代表取締役 社長執行役員 森久保 哲司

パーパス

ものづくりによる信頼、
真摯な技術、自由な創造力で、
次世代の豊かな未来をカタチづくる

[パーパスに込めた思い]
パンチグループの使命は、ものづくりへのこだわりを持ち、真摯に取組むことで培ってきた信頼と技術、柔軟な創造力で、世の中を豊かにすることです。

私たちの原点は、世界初のプラスチック金型用ハイスエジェクタピンの開発・量産化にあります。この困難な課題を成し遂げる支えとなったのは、お客様の成功を支えたい、お客様に喜んでもらいたいという熱い想いでした。

この情熱は、企業アイデンティティであるパンチスピリット「チャレンジ」「創意工夫」「自由闊達」として受け継がれています。この考えのもと、私たちは、より良い社会実現をものづくりで後押ししたいという想いを持ち、技術の革新や品質向上に挑戦しながら、世界中のお客様や協力工場とともに成長を続けてきました。また、業界に先駆けて環境に配慮したものづくりを行うなど、常に社会課題に⽬を向け、誠実に取組んできました。

これからも、私たちは、ものづくりと「パンチ」の効いた創造力、そしてそれを実現する技術力・ソリューションで社会の夢を実現していきます。そして、創業の礎である金型部品が金型に組み込まれて製品を形作るように、まだ無い未来をカタチづくり、世界の可能性を広げていきます。

<パンチグループの約束>
私たちは、暮らしの当たり前を支えるとともに、新しい価値の創造で世界のニーズに応え続けることで、社会の持続可能な発展に貢献します。また、環境負荷の最小化や社会貢献活動を通じ、次の世代により良い地球を引き継ぎます。その実現のため、私たちは全てのステークホルダーに寄り添い、共に歩み、社会に価値を提供する誇りを持つ企業であり続けます。

■お客様へ
 パンチグループのものづくりソリューションで、成長を支えます。
 常にお客様の期待を上回る価値を提供します。
■社員へ
 誇りをもって働くことができる環境を提供し、一人一人の成長と自己実現を支援します。
■社会へ
 自然環境・社会の変化に向き合い、次世代へより良い未来を繋ぎます。

経営理念

私たちは常に、チャレンジ精神を持ち、お客様のニーズに応える
先進技術の開発などをとおして、お客様や社会に提案しつづけます。

私たちは常に、若い行動力とフレキシブルな発想を大切にし、
人々の夢が実現できる活力ある企業(職場)を創造します。

私たちは常に、環境への配慮や法令遵守の精神に則り、
社会に愛される健全な企業活動を推進し、社会の発展に貢献します。

社訓

社会には奉仕を

顧客には感謝を

仕事には創意を

職場には融和を

自己には責任を

企業ビジョン

金型部品業界でのトップブランドを確立し、製販一体企業としての優位性を活かした高収益企業を目指す。